サイト名称を「Fragrance Medicine」に変更しました。

LINEで送る
Pocket

オープン以来、「ナゼクサ」として、主に臭いニオイとその対策についてお伝えしたきた当サイトですが、この度名称変更致しました。

Fragrance Medicine(フレグランスメディスン)です。

お気付きの方もおられたかも知れませんが、ドメインは元々「fragrance-medicine.tv」でした。
まずは、身近な課題である体臭や口臭の解決からヘルスケアの実践に至って頂きたいとの思いから、「臭い」に特化した情報をお伝えして参りました。

しかし、ニオイは、悪臭だけでなく、「香」「薫」「芳」など多くの漢字によって表現され、良いも悪いも含めて豊かな歴史と文化を形成してきました。
人は、古から神との対話のために香木を捧げ、
祈祷や鎮魂のために香を焚き、
恋路のために薫物を纏い、
ハーブや花をオイルや香水へと純化させ、
テラピーにまで昇華してきました。

更には、下水整わぬ中世パリの悪臭も、幼き日に父と釣った魚の磯臭さも、祖父を見舞った病院の消毒臭も。
人の営みと歴史、文化には、何らかのニオイが裏づいています。

五感の中でも、大脳辺縁系へのダイレクトな刺激を通じて、潜在意識に強く働きかける嗅覚は、人の本能を呼び覚まし、より本質へと回帰させる力があると考えています。

今後、当サイトでは、特にヘルスケアに関連する嗅覚にまつわる情報を幅広くお伝えすべく、Fragrance Medicine(フレグランスメディスン)に名称を変更したいと思います。
そして、Fragrance Medicineをアロマテラピーやアロマコロジーなど香りがもたらすポジティブな効果だけではなく、内側から香り立つ自らの芳香としての体臭・口臭=インターナルフレグランスの改善も含めたヘルスケアの一分野へと昇華していきたいと考えています。

「ナゼクサ」は、桐村里紗の書籍『日本人はなぜ臭いと言われるのか〜体臭と口臭の科学』(光文社新書)の略であり、書籍の一部をオンライン公開している「ナゼクサONLINE」のページに残ります。

ニッチなファンを持つナゼクサのキャラクター、ナゼクサ先生はご健在です。

ナゼクサ先生
もう、ややこしいからコロコロ名前を変えないでちょうだい!
ナゼクサ先生
かくなる上は、しぶとく生き残ってやるわ!

…こんな調子で。

編集長桐村里紗
このような次第ですが、より概念拡張し、皆様に役立つ嗅覚情報を発信していきたい所存です。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

LINEで送る
Pocket