初対面の不快な体臭に女性の3人に1人が悪印象
新しい環境や新しい人間関係がスタートして、フレッシュな風が吹く新年度。
その風の中に、不快な体臭が混じっていませんか?
出会いの多いこの季節。
初対面の印象にも大きく左右する身体のにおい、指摘されないのは、周りが気を遣っているだけかも?
初対面での印象には、においケアが大事
日本ブレーンキャピタル株式会社が運営する「ザスコスメティック」が、働く20〜40代の女性1,111人に「仕事における初対面の男性のチェックポイント」に関する意識調査を行った。
不快な体臭が悪印象のNo.1に認定
「初対面で悪印象な男性を教えてください」との質問に、
「不快な体臭」が45.5%と半数近くの票を集め、堂々の第1位に輝いた。「ヨレヨレの服装」21.1%や「テカテカに脂ぎった肌」10.6%、「ボサボサな髪型」8.7%などを大きく引き離す結果になった。
不潔感があっても指摘されないことがほとんど
アンケートに回答した女性からみて、「身だしなみが悪い男性」のうち、「不快な体臭」が同様に最多で、3人に1人の女性の方が悪印象を抱いていたそう。
「不快な体臭」は、身だしなみが悪く、だらしがない印象を与え、悪印象を与えてしまうということだ。
ただし、女性たちの対応としては、「なにも言わない・言えない」32.7%、「近寄らない」28.7%、「接触を控える」13.6%と、フィードバックはほぼもらえないと思った方が良い。
高級スーツに時計、靴、バッグなどで、ビシッと決めたところで、視覚は誤魔化すことができても、動物並みに敏感な嗅覚はごまかせない。
「そうそう!」と同意する女性は多いだろうが、女性だって、油断大敵。
特に、汗をかけない女性!
においの原因になりやすい「ベタベタ汗」しかかけなくなっているから、これから発汗が多くなる時期は要注意。
「においは誰にでもある」と思ってしっかりケアを
体臭は、誰にでもあるもの。
「指摘されないなんて、どうしたらいいんだ!」と思うより、いつでも発生する可能性を考えて、外側からだけじゃなく、内側からもしっかりケアしよう。
体臭の悪臭化は、ライフスタイルがアンヘルシーな証拠!