初対面の不快な体臭に女性の3人に1人が悪印象

LINEで送る
Pocket

新しい環境や新しい人間関係がスタートして、フレッシュな風が吹く新年度。
その風の中に、不快な体臭が混じっていませんか?
出会いの多いこの季節。
初対面の印象にも大きく左右する身体のにおい、指摘されないのは、周りが気を遣っているだけかも?

初対面での印象には、においケアが大事

日本ブレーンキャピタル株式会社が運営するザスコスメティックが、働く20〜40代の女性1,111人に「仕事における初対面の男性のチェックポイント」に関する意識調査を行った。

不快な体臭が悪印象のNo.1に認定

「初対面で悪印象な男性を教えてください」との質問に、
「不快な体臭」45.5%と半数近くの票を集め、堂々の第1位に輝いた。「ヨレヨレの服装」21.1%「テカテカに脂ぎった肌」10.6%「ボサボサな髪型」8.7%などを大きく引き離す結果になった。

不潔感があっても指摘されないことがほとんど

アンケートに回答した女性からみて、「身だしなみが悪い男性」のうち、「不快な体臭」が同様に最多で、3人に1人の女性の方が悪印象を抱いていたそう。
「不快な体臭」は、身だしなみが悪く、だらしがない印象を与え、悪印象を与えてしまうということだ。
ただし、女性たちの対応としては、「なにも言わない・言えない」32.7%「近寄らない」28.7%「接触を控える」13.6%と、フィードバックはほぼもらえないと思った方が良い。

高級スーツに時計、靴、バッグなどで、ビシッと決めたところで、視覚は誤魔化すことができても、動物並みに敏感な嗅覚はごまかせない。

「そうそう!」と同意する女性は多いだろうが、女性だって、油断大敵。
特に、汗をかけない女性!
においの原因になりやすい「ベタベタ汗」しかかけなくなっているから、これから発汗が多くなる時期は要注意。

男ばっかり、「スメハラっ」と目くじら立てられるけど、その逆だってあるよね。こっちだって気を遣って指摘できないよ。
ナゼクサ先生
特に、冬にお休みして機能低下した汗腺が急に働き出すこの時期は、「ベタベタ汗」をかきやすい。汗をかかないようにするよりも、普段から鍛えて「サラサラ汗」をかけるようにしなくっちゃ。

「においは誰にでもある」と思ってしっかりケアを

体臭は、誰にでもあるもの。
「指摘されないなんて、どうしたらいいんだ!」と思うより、いつでも発生する可能性を考えて、外側からだけじゃなく、内側からもしっかりケアしよう。

編集長:桐村里紗
「体臭を悪臭化するライフスタイルチェックリスト」をチェックして、対策してみて下さいね
体臭の悪臭化は、ライフスタイルがアンヘルシーな証拠!
編集長:桐村里紗
体臭・口臭の根本解決には「ナゼクサ」を読んでね。

 

LINEで送る
Pocket

この記事を書いた人

編集長/桐村里紗

内科医・認定産業医
tenrai株式会社代表取締役医師
治療よりも予防を重視し、ヘルスケアを「ライフスタイルデザイン」再定義し、執筆、メディア、講演活動などで、新しい時代のライフスタイルとヘルスケア情報を発信。 著書に、『日本人はなぜ臭いと言われるのか〜体臭と口臭の科学』(光文社新書)など。フジテレビの人気番組「ホンマでっか!?TV」には、ニオイ評論家として出演している。