Panasonic【オーラルケア意識調査】リリースしました

LINEで送る
Pocket

Panasonic【オーラルケア意識調査】リリースのお知らせ

桐村里紗
監修させて頂いたPanasonicさんのオーラルケア意識調査がリリースされました〜。
詳細は、以下です。
ナゼクサ先生
自分自身のニオイには気づきにくい!
50代男性は「自分では気になったことがない」が「最も口臭を気にされている」!?
におい専門家が警鐘を鳴らす”ザリガニ臭”とは?
ですって、気になるわ!
あら、におい専門家って、あなたのことね!
桐村里紗
恐縮です!
内科医として、全身疾患の予防として、忘れ去られているオーラルケアの重要性を訴求したいと思っていますから。
ナゼクサ先生
ザリガニ臭ドブ臭の原因になる歯周病菌が、歯周病性菌血症として全身疾患の原因になるのよね。
桐村里紗
そうそう。
腸内フローラにはみんな注目してるけど、その手前にいる口腔内フローラのケアも含めて、消化器全体のフローラのバランスをトータルで整えることが大事なの。
ナゼクサ先生
調査によると、オーラルケアへの自信は、モテにも繋がるのよね。
桐村里紗
コミュニケーションをとるためには、口が不可欠。
だから、お口に自信があるって人間関係にとっても自信に繋がるってことね。
ナゼクサ先生
腸内フローラみたいに、口腔内フローラのバランスも、体だけじゃなくて心にも重要なのね!
やるべしやるべし!
以下の記事もご参考にね。

予防したい人、基本のケアを知りたい人はこの記事へ

既にドブ臭やザリガニ臭に悩まされている人はこの記事へ
歯肉の腫れがある人・歯肉から出血する人も

LINEで送る
Pocket

この記事を書いた人

編集長/桐村里紗

内科医・認定産業医
tenrai株式会社代表取締役医師
治療よりも予防を重視し、ヘルスケアを「ライフスタイルデザイン」再定義し、執筆、メディア、講演活動などで、新しい時代のライフスタイルとヘルスケア情報を発信。 著書に、『日本人はなぜ臭いと言われるのか〜体臭と口臭の科学』(光文社新書)など。フジテレビの人気番組「ホンマでっか!?TV」には、ニオイ評論家として出演している。