口臭の発生源・ザリガニの巣窟を一掃せよ!

LINEで送る
Pocket

喋るたび
遠のく汝の
深き谷
ザリガニ追うた
あの日懐かし

詠み人…ナゼクサ先生

口臭の発生源・ザリガニの巣窟

口を開くたびに、なんだか周りの人たちとの距離が開く気がする…。そんな自分の口からは、幼きあの日に嗅いだ懐かしいザリガニ臭がする…!?

最近の若い子は知らないだろうが、30~40代以上であれば、家でザリガニを飼っていた男性諸氏も多いだろう。
このお話を講演会などですると、
「うっかり死なせてしまったザリガニの水槽の臭いことと言ったら!」
「そうそう、ザリガニ、臭かったなぁ!」
「わかるわかる、息子が飼ってたわ。」
と会場はにわかに盛り上がる。

ザリガニ臭の原因は?

口臭の発生源は、どこか?
『ザリガニ臭?ドブ臭?病的な口臭タイプとその原因』では、病的な口臭の種類とその原因についてお話した。
病的な口臭の8割は、歯周病から起こるザリガニ臭だ。そして、成人の約7割、35歳以上の約8割は、何らかの程度の歯周病との統計があるから(※1歯科疾患実態調査H25年)、ほとんどの人が口臭リスクを持っていると言える。(もちろん、生理的な口臭は、ますます誰にでも発生する可能性がある。『24時間発生注意!「誰にでも口臭」の種類と分類』をご参考に。)

さて、そのザリガニ臭は、歯周病の原因菌が食べ物や剥がれた粘膜細胞などのたんぱく成分を分解した結果として発生する腐敗物から発生する揮発性硫化物(VSCs)のニオイだ。

  • 原材料食べ物の残渣・剥がれた粘膜細胞・白血球・死滅した細菌のタンパク質
  • 料理人歯周病原因菌の皆さん
    P.g菌:ギンギバリス菌
    P.i菌:プレボテラ・インターメディア
    F.n菌:フソバクテリウム・ヌクレオタム
    T.d菌:トレポネーマ・デンティコーラ
    A.a菌:アクチノバチルス菌
    B.f菌:バクテロイデス・フォーサイス
    歯周病原因菌については、かなり個性的な面々なので、別の記事にて説明する。(フソバクテリウム・ヌクレオタムと大腸がんの関連
  • 発生するガス:揮発性硫化物VSCs
    メチルメルカプタン
    硫化水素etc.
    これら自体が、粘膜の炎症を促進し、粘膜を弱らせる作用があることがわかっている(※2,3)

発見。ザリガニの巣窟

さて、これらの菌は、特殊な環境を好んで暮らす習性がある。
酸素が嫌いなのだ。
なので、酸素の届かない谷底に潜り込んでいく。
つまり、そこは、歯肉の奥底に作られた、歯周ポケット。そここそがザリガニの巣窟だ。

歯垢=プラークは、いろいろな種類の細菌の塊だ。時間経過とともに、歯周病の原因となり口臭の原因となる酸素が嫌いな菌が増えていき、どんどん歯周ポケットは奥深くなる。すると、歯間ブラシでも、デンタルフロスでも届かないし、毛先の細い歯ブラシでも十分に掻き出すことはできない。

こうなる前に予防する為に、歯肉縁下プラークまで発展させないためのプラークコントロール(『歯磨きだけではNG!口臭ケア基本のキ』)が重要になる。

巣窟へのアプローチは?

歯肉縁プラークまで発展してしまった場合、手磨きでは残念ながら微細な動きをするのが難しく、セルフケアは難しいと言わざるをえない。極細タイプのヘッドを装着した音波歯ブラシは、安全にプラーク内の細菌数を減少する効果が報告されている(※4)

音波歯ブラシ

Panasonicのドルツシリーズフィリップス社のソニケアそして、オムロンのメディクリーンなどがこれにあたる。
これらは、歯科衛生士もお勧めするバス式と呼ばれる磨き方が再現可能。バス式とは、歯ブラシの毛先を歯と歯ぐきの境目に向け、 45度の角度に当て小刻みに動かし磨く方法だ。
一方、ブラウンのオーラルBも音波式だが、磨き方が回転式なので微細な部分を磨くというよりも歯の全体を包み込むような磨き方だ。歯周ポケットの微細なケアとしては、バス式を採用している方をお勧めしたい。
音波ブラシの特徴としては、

  • キャビテーション効果
    高振動により毛先の周囲2mmの範囲まで汚れの除去を可能。
    しかし、深い歯周ポケットまでは届かない。
  • 細菌への直接効果
    がっちりとスクラムを組んだ細菌の繋がりを破壊。

各社各種のヘッドが用意されており、特に歯周ポケット用のヘッドの小さいタイプの極細毛タイプを選ぶことがポイントだ。

私自身は、ドルツシリーズの音波歯ブラシを使っている。

標準的に歯周ポケットケアに最適なこだわりの3mmの段差を持つ0.02mmの極細毛ヘッドが付属されている。
「歯周病の原因菌が潜む「歯周ポケット」は、正常な状態で1~3mm。4mm以上の場合には、内部で炎症が起こっている可能性があるため、必要以上に「歯周ポケット」に毛先が入ってしまわないよう、ドルツのブラシは3mmの段差毛を採用しています。」との談。(Panasonic公式HPより)

(Amazonで詳しくみる

強力洗浄:ジェットウォッシャー

口をゆすいでも残念ながら水流が届かない歯周ポケットや歯間を強力に洗浄するなら、「お口のケルヒャー」の異名を持つ最終兵器ジェットウォッシャーの他にない。
Panasonicドルツシリーズから発売されているこの兵器。書籍で紹介したところ、取材頂くメディア記者様や編集者様など皆さん「買いましたっ!」「病みつきですっ!」と仰り、一番人気だったシロモノ。
ウォシュレットのように、使ったら病みつきなのだが、使わないと分からないのが玉に瑕だが動画にて洗浄力の確認を。

音波ブラシと水流洗浄器を使用した実験では、対照群と比較して歯周ポケット内の細菌数を約4倍減少させたと報告されている(※5)。

経済誌記者Iさん
初めて使用したら、奥歯の隙間からクサい液体が出てびっくりしました。
1週間ほどで出血がなくなりました。

シニア男性誌編集Yさん
音がうるさいけど、強力って気がする。水の飛び散りは慣れたら問題なくなりましたよ。
朝晩やらなきゃ気が済まなくなっちゃってます。

こちら、恐縮だが、試しに、歯磨きと歯間ブラシをした後にジェットウォッシャーを使用してもらったもの。
点々と見えるのは、取りきれていなかった食べかすだ。
歯ブラシだけは、歯間の食べかすは40%程度残ってしまう※6)。歯間ブラシをしても流しきれない汚れは歯間にたまってしまい、再度、プラークの原因になり、これが強烈な口臭の原因になる。

我が家は、ドルツシリーズの音波ブラシとジェットウォッシャーを両方設置している。すっきりとしたデザインで、12.5cm程度の奥域がある置き場所があれば設置可能だ。
1万円程度の投資で、この爽快感と洗浄力、そして将来的に歯周病を悪化させて心筋梗塞や認知症、がんなどを発症するリスクなどを総合的に考えると、コスパは大変良いのではないかと考える。


Amazonで詳しくみる

しかし、プラークを2週間ほど放置すると歯石になるが、歯肉縁下の歯石は特にこびりつきやすく全く剥がれない。こうなると、歯科に行かなければお手上げだ。

ザリガニ退治は、歯科と共同で

何れにしても、ザリガニの巣窟である歯肉縁下プラークについては、一度歯科にてチェックしてもらう必要がある。
歯肉が完全に被ってしまうと、外科的に歯肉を解放して除去しないと強い口臭が解決しない場合もある。

自己管理として、歯ブラシやタフトブラシ、音波ブラシ、歯間ブラシ、デンタルフロス、ジェットウォッシャーなどのアイテムを駆使しつつ、アプローチ困難な部分や安定期のチェックは歯科にて専門的に診てもらおう

悪くなってから行くから怖くて痛い思いをするのであって、日常的に仲良くしていれば、スッキリするだけで完結する。
大丈夫!歯科とは仲良くできる、はず。

参考文献・資料
※1:歯科疾患実態調査H25年
※2J.Dent Res.63:994-997.1984
※3J.Periodontal Res.31:323-329.1994
※4日本歯科保存学雑誌58(4):306-313.2015
※5日本歯科保存学雑誌58(4):314-320.2015
※6日本歯科保存学雑誌48(2):272.2005
口臭への対応と口臭症治療の指針2014(日本口臭学会編)

 

LINEで送る
Pocket

この記事を書いた人

編集長/桐村里紗

内科医・認定産業医
tenrai株式会社代表取締役医師
治療よりも予防を重視し、ヘルスケアを「ライフスタイルデザイン」再定義し、最新の分子整合栄養医学や生命科学、常在細菌学、物理学などをもとに、執筆、メディア、講演活動などで、新しい時代のライフスタイルとヘルスケア情報を発信。 著書に、『日本人はなぜ臭いと言われるのか〜体臭と口臭の科学』(光文社新書)など。