ザリガニ臭?ドブ臭?病的な口臭の原因と対策

LINEで送る
Pocket

あなたの口という穴からは、どんなニオイが漂っているだろう?
世間では、「ザリガニ臭」「ドブ臭」など、随分と酷い表現がされているものだ。
他人が面と向かって指摘してくれることなどまずないし、慢性的な口臭ほど鼻が慣れてしまうから、自分では自覚が難しいのが難点だ。




仕事関係でも、結構周りにいるわよね。
面と向かっては指摘されないけど、自分の口臭がドブ臭いとか、凹むなぁ。
ナゼクサ先生
しかも、嗅覚は、男性より女性の方が敏感で、年齢が上がるほど鈍感になるの。
つまり、口臭リスクが高い人ほど、自分では気づけないってこと。

ドブ臭・ザリガニ臭とは何か?

そもそも、ザリガニ臭ドブ臭と言われるニオイとは、何なのか?
家でザリガニを飼っていた男性諸氏も多いだろうし、女性だってドブから上がるニオイを嗅いだことがあるだろう。

ナゼクサ先生
ザリガニ臭やドブ臭と言われるニオイは、不潔な水の中で酸素が嫌いな細菌がタンパク質を腐らせたニオイのこと。
ザリガニの水槽のあのニオイも、ザリガニ自体のニオイではなく、エサが腐敗菌によって腐ったニオイなのだ。

そのニオイとは、硫黄を含む独特の臭気アンモニア。油断しているとこれと同じニオイが口からも発生することに!

ザリガニ臭・ドブ臭がなぜ口から発生するの?

お口から発生するザリガニ臭・ドブ臭は、一体どこから発生するのだろうか?

ナゼクサ先生
ほとんどの場合、歯と歯ぐきの間にできた、深い谷。
つまり、歯周ポケットの中で暮らす歯周病菌が発生させるのね。

通常口の中は、呼吸をするから酸素が豊富。酸素が嫌いな歯周病菌は暮らすことができない。
ところが、口のケアを怠って、歯と歯ぐきの間に歯周ポケットと呼ばれる深い谷ができると、その奥深くに酸素が嫌いな菌が住み着くことができる。

歯周病菌が食べ物や血液成分などのたんぱく質を腐らせた結果として発生するのが、ザリガニ臭・ドブ臭と言われる腐敗臭=揮発性硫化物(VSCs)だ。

ナゼクサ先生
メチルメルカプタン硫化水素などのこれらのガスは、「大気汚染防止法」や「毒物及び劇物取締法」でも規制されるほどの毒ガスなの! 
こわ〜い。
でも、私はちゃんと毎食後に歯磨きしてるから大丈夫なはずだもん。
俺もまだ、20代だし、歯周病とか昭和生まれのおっさんの話だよな。
桐村里紗
甘い〜!
それが間違いの原因ですよ。
「歯ブラシしてるから、OK!」と思っている人こそ、隠れ歯周病注意報!
口臭タブレットでは、一時的な解決にしかなりませんよ。
20代で7割、30代以降は8割以上が、実は歯周病
って知ってます?

日本人の8割はドブ臭注意報

桐村里紗
『日本人はなぜ臭いと言われるのか』の書籍タイトルにもなった、日本人が自覚しない口臭。
それこそが、歯周病によるドブ臭・ザリガニ臭!
え〜!平成生まれの俺にも関係ある話!?
桐村里紗
もちろん!
詳しくは、ナゼクサonlineで全文公開している「はじめに」を読んで頂ければ、その真意を分かっていただけると思います。
ナゼクサ先生
東京オリンピックまでには、「日本人の口が臭い」という汚名返上したいところね。
人生100年時代の健康にも関わるんだから。

歯周病(歯肉炎・歯周炎)、これがドブ臭の原因の8割!といっても過言ではない。
厚労省の報告によると、実に20代の7割、30代の8割は隠れ歯周病(※1)なのだ!

歯磨きだけしかせずに、放置されたプラーク(歯垢)。歯と歯の間やスキマのプラークは、歯磨きだけだと4割程度みがき残してしまう。
それを放置すると、プラークは、どんどんと酸素の少ない歯と歯ぐきの間の谷底に潜っていく。
それを、歯ぐきの縁より下のプラーク「歯肉縁下プラーク」という。
歯肉の奥底に作られた、歯周ポケットの中にできたプラーク。それこそがザリガニの巣窟だ。

歯垢=プラークは、いろいろな種類の細菌の塊だ。時間経過とともに、歯周病の原因となり口臭の原因となる酸素が嫌いな菌が増えていき、どんどん歯周ポケットは奥深くなる。

ドブ臭・ザリガニ臭の予防と対策

こうなる前に予防する為には、歯周ポケットを作らせないためのプラークコントロールが重要になる。
ただし、既に歯周ポケットができてしまうと、歯ブラシだけでも、歯間ブラシやデンタルフロスを使っても届かないので、ドブを一掃し、ザリガニ退治をするためのアイテムが必要になる。

予防したい人、基本のケアを知りたい人はこの記事へ
既にドブ臭やザリガニ臭に悩まされている人はこの記事へ
歯肉の腫れがある人・歯肉から出血する人も

怖い病気も隠れているその他の原因

桐村里紗
ほとんどの人のドブ臭・ザリガニ臭は、歯周病が原因だけど、他にも原因があるんですよ。
お口の中で、肉が腐る病気!全般に。

口の中で肉が腐る病気とは、膿が出るような感染症や炎症、それから細胞が破壊される悪性腫瘍=がんなどのこと。

  1. 鼻炎や扁桃炎など喉の炎症
    細菌が原因で炎症や膿を伴う疾患(鼻炎や扁桃炎、副鼻腔炎など)
  2. 口や喉の悪性腫瘍
    がんによって自分の肉である細胞が破壊される場合も、腐肉臭がする。
    咽頭がんや喉頭がん、舌がんなど。特に喫煙者は注意。
怖い病気も隠れてるんだ。
家族の口臭は、ちゃんと教えてあげようかな。

桐村里紗
口臭も体臭も。
体から発するニオイは、健康のバロメーター
根本的なニオイケアは、根本的なヘルスケアに繋がります。
『日本人はなぜ臭いと言われるのか〜体臭と口臭の科学』は、根本解決のお役に立てると思います。

胃が悪い時にも口臭がするってよく言うけど、口臭って内臓と関係があるの?

桐村里紗
その場合は、「生ゴミ臭」
他にも、「納豆臭」や「ウォッシュチーズ臭」「尿臭」など、内臓が悪くて口臭がする場合は色々ありますよ。

編集長桐村里紗「ニオイ評論家」として『ホンマでっか!?TV』に出演。

参考:※1:歯科疾患実態調査H25年

LINEで送る
Pocket

この記事を書いた人

編集長/桐村里紗

内科医・認定産業医
tenrai株式会社代表取締役医師
治療よりも予防を重視し、ヘルスケアを「ライフスタイルデザイン」再定義し、執筆、メディア、講演活動などで、新しい時代のライフスタイルとヘルスケア情報を発信。 著書に、『日本人はなぜ臭いと言われるのか〜体臭と口臭の科学』(光文社新書)など。フジテレビの人気番組「ホンマでっか!?TV」には、ニオイ評論家として出演している。